脳天を浸せ イコライザー

考えないとチャランポラン、考えすぎるとドボンドボン

His MajestyとGraustark

こんにちは。ツヨシです。

 

 

 

今回は、先週の新馬戦を振り返っていきたいと思います。

 

そして、今週の新馬戦に出走する注目馬をいくつか挙げていきたいと思います。

 

ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

 

 

まず、土曜日の新馬戦を勝ったクールキャット

スクリーンヒーロー産駒でメジロ牝系といういかにもモーリスを彷彿とさせる血統ですね。この馬の面白いところは、サンデーサイレンスの3×3と、HisMajesty×Graustarkですね。サンデーのクロスはすでにデアリングタクトという怪物を生み出しましたね。3×3は個人的にあまり好きではないのですが、歴史的名馬のクロスのデメリットは、メリットの大きさを考えたときには無いものに等しいでしょう。サンデーのクロスは、気性難とスピードと機動力を伝えそうだなという私のイメージなので、スクリーンヒーロー産駒でも意外と重苦しく無いとは思います。

 

例の全兄弟クロス(望田的にハイインロー)でスタミナが補給されているでしょうけど、NorthernDancerの本数が多いですし距離はあんまり期待しない方が良いかも。

 

2着のソングラインはディアドラと同じソニンクの牝系ですし、距離が伸びても期待できそうです。まあ、EightThirtyWarRelicで母のようになってしまう方があり得そうですが…

 

 

 

函館の新馬1200を勝ったモンファボリ

ゼンノロブロイの牝系にFrankelで一見中距離も走れそうですが、ゴリゴリの米国血統にNorthernDancerIcecapadeがしつこいので、いくら前述のHisMajesty×Graustarkがあれど短距離向き、マイル以下ででしょう。タイムは優秀ですが、馬体重が増えないとこの先きついのでは…

 

 

 

阪神ダート1200を勝ったレディステディゴー

僕はラルクあんまり知りませんねえ。。HONEYぐらいですかねえ。

ナックビーナスの全弟ということですが何故ダートなのか。調教助手の言う通り、姉同様スッと行って粘るタイプだと思うので、芝に変わっても期待できるでしょう。ただ、これも期待できるかと言われると…(ネガキャンが過ぎる)

 

 

 

変わって日曜、東京の芝マイル戦を勝ち上がったブルーシンフォニー

こちらもスクリーンヒーロー産駒で、早期からの活躍がめざましいですね。

こちらはデインヒルAmerifloraの3×3を持ち、モーリスと同じSadler'sWells持ちでいかにも早期から後肢がパンとしてそうな血統。馬力と完成度で勝ちましたね。

 

対して負けてしまったモーリス産駒カランドゥーラエアグルーヴ牝系でランフォザローゼス、レッドルレーヴの下ですが、まだ柔らかそうですしいかにも血統的に晩成そうですね。綺麗なフォームなのである程度は期待できそうです。

1番人気だったスーパーホープもヨレていてまだ子供そうです。

こちらはダート走りそうな予感。

 

 

 

阪神マイルを勝ったシュヴァリエローズ

ディープ産駒でCaerleonRivermanなどなどディープのナスキロ的キレを増幅させるような自分好みの配合です。ディープのしなやかさを受け継いだストレッチランナーになって欲しいですね。正直これはPOGで指名したかった血統だけど全く知らなかった…

2着のブレイブライオンは米国のダート血統で早期から活躍できそうな血統ですが、それに比べて勝ち馬はフランス的な血統なので、当日の力がいる馬場も考えれば着差以上のポテンシャルを秘めているかもしれません。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

そして、今週の注目の新馬!!!

 

 

 

と言えるほどの馬がいなかったので

爆穴の紹介を。

 

 

日曜阪神5 キタノマンゲツ

 

 

血統でしか推奨していないので

もちろん責任は負いません

僕は買いません

 

 

良い馬がいた時はちゃんと紹介するから許して…

 

 

ちなみに日曜東京5 ジョブックルーチェ

は、例の全兄弟クロス持ちです。

そのレースの想定1番人気ディアマンテールは、トライマイベスト×El Gran Senorの全兄弟クロス持ちです。高速馬場なら軽視したいですね。

 

 

それではここら辺で。良い週末を。

 

 

 

へばな!